芸能界タレントオーディションの夢街道!

タレント、映画俳優、女優、声優、歌手、モデル…… 芸能人になる方法、芸能オーディション情報などを紹介。当サイトでは芸能人になるにはどうすればいいのか、モデルになるには何が必要か、芸能界に入る方法、タレントオーデションや子役(キッズ)オーディションに合格する方法などを解説しています。

2018 10/29

俳優オーディションに合格するには

俳優オーディションに合格するには

「どうすれば俳優のオーディションに合格できるか」

俳優を目指す人にとって、常に気になる疑問だと思います。

しかし、こうすれば俳優オーディションに合格できる、という方法はありません。そんな方法があれば、誰もがオーディションに合格して俳優になれますからね。

ただ、ここではオーディションに合格するには何をすべきか、基本的なポイントを幾つか挙げておきます。


■ しっかり練習する

ぶっつけ本番でオーディションに挑むと、自分の力を100%発揮できない可能性があります。やはり事前にしっかり練習して準備をしておくことが大切ですね。

例えば面接では「自己アピールをしてください」「なぜ俳優になりたいのですか?」という質問がよくされます。質問されそうなことは事前に答えを用意しておきましょう。

また特技や持ち芸など披露するのなら、その練習もしておきましょう。


■ 他人と違うことをする

オーディションに合格するには、他人と違うことをするということが重要です。他人と同じ服装で、同じ喋り方をしては、オーディションで合格できないでしょう。

もちろん、ただ目立てばいいというわけではありません。

自然に振舞いながら、しかし他人と違うということが大切なのです。それが「魅力」というものです。自分の魅力を存分に発揮するためにも、自分のチャームポイントは何か、自分のどこをアピールすれば効果的かを自覚しておくことも大切です。


■ 運

オーディションに合格するもう一つの要素は、運です。

例えばオーディションの時間に遅刻しそうになり、汗ダラダラ、髪ボサボサの状態で会場に飛び込んだら、それが審査員の目には印象的に映って合格ということもあるのです。

実際、オーディションでは、あなたの何が審査員に認められるか分かりません。自分が思っている長所とは、全く違う部分を評価されて採用されることもあるのです。

「どうせ自分では、俳優(女優)になれない」

と勝手に思い込まず、チャレンジすることが大切です。勇気を出して行動すれば、何かの拍子に幸運の女神が舞い降りてくるかもしれません。


■ 礼儀・マナー

芸能界は遊び場ではなく、プロの仕事場です。当然、マナーは必要です。礼儀を知らない人間は芸能人になれませんし、オーディションに合格もしません。

芸能界に入れば、子供や学生であってもプロとして扱われます。そしてプロである以上、礼儀正しく行動する必要があります。

別にサラリーマンのようにビジネスマナーを身につける必要はありません。

基本的には「挨拶をきちんとする」ということを心がければ大丈夫です。オーディション会場でも「おはようございます」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」といったことを、はきはきと言うように心がけてください。


■ リラックスする

オーディションでは緊張することもあるはずです。ガチガチに緊張すると、自分の本来の力を発揮できず、思わぬ失敗をすることもあります。

リラックスする方法としては、ストレッチをするなどして軽く体を動かしましょう。全身の筋肉をほぐすことで、不安や緊張を和らげることができます。

また腹式呼吸も効果的です。お腹を膨らませるようにして息を吸い、ゆっくりと吐き出します。それを何度か繰り返せば、気分が楽になるはずです。


■ 積極的にオーディションを受ける

オーディションに合格するために最も大切なことは、積極性です。

オーディションに合格するには、まずオーディションを受けなければなりません。また一度や二度不合格だったからといって簡単に諦めず、何度も挑戦する心意気が大切です。芸能界は狭き門です。とんとん拍子には進みません。

だからこそ簡単に諦めず、転んでも前に向かって進んでください。

夢は向こうから来てはくれません。

自分自身で夢に向かって突き進み、その手で掴み取ってください。

【テアトルアカデミー】新人タレント研究生募集!





オーディションに合格するには方法芸能界

スレッドテーマ : タレント ジャンル : アイドル・芸能

(-)TB(-)

AFTER「俳優オーディション募集

BEFORE「俳優になるには芸能事務所に入る

Top